こんにちは!^^
エキスパート講師の太田です!
今回は先日開催した福岡勉強会の様子をお届けします!
【日程】2026年6月13日(土)
【場所】福岡県福岡市
【学習内容】案件獲得提案実践会 / 参考元探し&TTM強化実践会
【講師】尾上、浦田、太田、竹田、米澤、黒石、嬉野
当日は、以下の流れで勉強会を開催しました。

募集LPヒートマップ解析結果発表
今回の福岡勉強会の募集LPのヒートマップ解析を
LPを制作いただいた古賀さんに発表していただきました!
PV数、スクロール状況、デッドクリックなど
ヒートマップ解析だからこそできる
詳細な分析結果をシェアしていただき参加者の皆さんもとても勉強になっていた様子でした!
デザインは作って終わりではなく、その後の分析、改善も含めて
デザイナーの仕事であるという認識が重要です!

関根カメラマンによる「奇跡の1枚」撮影会
事前に申し込みのあった方の奇跡の1枚撮影会
デザイナーなら必須の宣材写真(奇跡の1枚)
勉強会参加者限定の
・特別料金での撮影
・撮影後の著作権無償譲渡(加工も受け取った人が行ってOK)
の特別待遇で撮影していただきました!
撮影に慣れておらず、「どんなポーズをすればいいかわからない」という方も安心です
34年にわたり数多くの撮影現場で経験を積んできたプロカメラマンが、
一人ひとりの魅力が伝わる表情や姿勢を丁寧にアドバイスしながら撮影を進めていただきました!
その場の空気や一瞬の表情を逃さず切り取る関根カメラマンだからこそ、
自然な魅力を最大限に引き出し、クライアントから選ばれやすい印象の宣材写真をお届けします。

参考元探し&TTM強化実践会
グループごとにディスカッション
参考元探し組は事前に見つけてきた良いデザインについて
グループごとに分かれて発表しディスカッションを行いました。
「何故良いと思うのか」「改善できるポイントは?」
デザインになんとなくはありません。これらを言語化していきます。


デザイン制作
ディスカッションで出た内容を元に1人1枚デザインのブラッシュアップを行なっていきます。
実際に作業を進めていく時間はオンラインとは違い
その場でご自身の画面をシェアできたり、リアルタイムで講師の操作を見ることができたりメリットがいっぱいです!
皆さん集中して作業を進めていました。

案件獲得提案実践会
講師フィードバック
一方、提案実践会のグループでは事前課題として作っていただいた
提案書へ講師からフィードバックがありブラッシュアップポイントを洗い出していきます。


提案書のブラッシュアップタイム
もらったフィードバックを元に提案書を修正していき
クライアントに喜ばれる提案書にブラッシュアップしていきます。
その場で講師に確認してもらいながら修正できる勉強会ならではの雰囲気が印象的でした!


チーム内発表
チームごとに、ブラッシュアップしたデザイン、修正した提案書を発表!
お互いのデザインや提案方法の意図を確認しあい、学びの時間となりました!

チーム代表による全体プレゼン
各チームの代表が全体に向けて発表。
皆さん緊張もあれど堂々と制作、提案の意図を発表されていました!
今回は6名の方にプレゼンいただきました^^(50音順で記載)
・内林 明日香さん
・菊池 裕人さん
・北林 祐子さん
・古賀 未紗さん
・永渕 公統さん
・松本 幸枝さん



勉強会参加者が終了後にブラッシュアップした提案資料のご紹介


勉強会当日だけじゃない事後課題のその後
今回の勉強会では当日にブラッシュアップした提案書を実際にクライアントに提案してみるところまで
事後課題として設けられており勉強会に参加された皆さんのその後を一部共有させていただきますね!




参加者の声
☑︎皆さんの前で発表することなどなかなかないのでとても貴重な体験ができました!提案書もたくさんアドバイスいただいたのでそれを落とし込んで提案したいと思います!ありがとうございました!
☑︎初めての参加で、どんな感じだろうとドキドキしながらの参加でしたが、和気あいあいと楽しい雰囲気で進んですごく楽しかったです。他の方の提案書などもすごく参考になって、自分の提案書にもどんどん取り入れていきたいです。
☑︎課題が大変だったんですがとても力がついたのを感じます。自分以外でも他の方へのFBも勉強になりました。またスペチャでお話ししたことある方々とリアルでお会いできて嬉しかったです!先生方、企画運営などありがとうございました!
☑︎生の声、皆さんにお会いできて吸収したいことばかりで幸せな時間でした。勉強会にでて終わらずすぐ行動して結果報告できるようになりたいと思います。ありがとうございました。
勉強会の後の恒例行事、懇親会!
勉強会後は恒例の懇親会へ!
尾上先生をはじめ講師ともより近い距離で話せることはもちろん
同じ志を持つもの同士での会話はやはり刺激的な印象でした!
デザイン以外の生活リズムやプライベートな話も聞けてとても楽しかったですね!


ご参加いただきありがとうございました!
